6W3Hフレームワーク
「6W3Hフレームワーク」は、事業企画や商品企画を構想立案する時に、初期段階で重要な企画要素をもれなく描き出して整合性をチェックするためのツールです。セルを埋めていく時の視点を、「提供者視点」つまり自社の独自資源に基づく強みからの発想と、「顧客視点」つまりお客様やユーザーの価値評価視線からの発想とを、繰り返し移動させながらその整合性をチェックしていきます。そうすることで企画の精度を格段に高めることができます。▶PDFファイルをダウンロード(約900KB)
購入プロセス×経験価値マトリクス
「購入プロセス×経験価値マトリクス」は、顧客の商品購入プロセスに沿って提供したい顧客経験やシナリオを構想立案するためのツールです。
それぞれのセルには、顧客の購入プロセスと評価関門に対応した顧客接点、その接点で伝えるべきメッセージの内容、そのために効果的なツールを描き出していきます。
購入プロセスと評価関門及び経験価値の詳細については、別途コラムの記事「商品・サービスの購入プロセスと評価関門」や「経験価値の評価構造」を参照して下さい。▶PDFファイルをダウンロード(約1MB)