レポート「観察から始める生活者起点の商品開発」を公開しました

投稿日:

2013年3月21日に開催された、公益財団法人岐阜県産業経済振興センター主催のデザインセミナーのために準備したスピーチ原稿を元に再編集したレポート「観察から始める生活者起点の商品開発」を公開しました。

これから商品開発を始めようとする企業にとって、顧客の事実は会社や工場の社屋の中 には存在しません。
顧客が本当に存在するの かどうか、まだ商品が具体的な姿を現し始める前に、多様な生活者の中から顧客を発見するところから、商品開発の活動はスタートします。
生活者の行動や感情を捉えることによ って、生活者自身も自覚していない問題や欲求、願望を発見し、本質的なゴールを探りだすことが、商品開発の第一歩です。生活者を観察し顧客を発見するプロセスについて、一 緒に考えてみたいと思います。

-観察, 顧客価値
-,

Copyright© Ohtoh.co.jp , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.